2002年のカルチョ
2002年12月25日(天皇杯準々決勝:鹿島アントラーズVS川崎フロンターレ)

鹿島の出来悪かったねぇ。
「あの鹿島」って言われるほど怖いと思わなかったよ。
もっと圧倒されるかと思ったのにな。
でも、「自分達にとってやっかいと思われる選手」に対するハードなプレーはさすがだね。
前半、痛んで倒れてたのはフロンターレの選手だったと思う。
後半1点取ってからよく転んでたのは鹿島の選手だったけど。f(^_^;
失点シーンもGKとDFが一緒に競りに行っての失点だからなぁ。
そういうシーンが結構あった。
やっぱ急にDFのメンバーが変わるとGKとの連携が難しいんだろうなぁ。
まぁサッカーに「たられば」は無意味。
結果が全てなので仕方がない。
悔しさを次につなげなければいけない。

フロンターレの2002年シーズンは終わった。
天皇杯であれだけいいサッカーしてるのにリーグ戦ではねぇ。
失点直後に出足が鈍る精神的弱さもなんとかしてほしい。
もしかしたら自分の応援が選手にしっかり届いてなかったのかもしれない。
そう思うと余計悔しい。

今シーズンは、1年を通してフルに応援した。
これほど真剣に応援したことはない。
いろんな人と知り合いになれたし、これまで以上にいろんな人に助けてもらった。
念願の「ゴースタ!」デビューできたし(笑)。
そういう意味ではとても充実した1年だった。

ありがとう!

簡単だけどこれ以上の言葉がない。
おかげでサッカーが、フロンターレがますます好きになった。
来年も熱くサポートする!

自分が作った「非公認缶バッチ」に喜んでいただいてありがとうございます。
素材をくれた野崎くんありがとう。

BACK HOME


2002年12月22日(天皇杯4回戦:ガンバ大阪VS川崎フロンターレ)
0−1で勝利!
ヤスタカが決めてくれた!
ガンバの良さを消す素晴らしい守備が光った。
鬼木がいろんな場面に顔を出して、とても効いていた。
シュートも圧倒的に打ってたし、枠にも飛んでた。
でもなかなか決まらないんだなぁ。
途中交代のヤスタカがホント値千金のゴール!!
国立でもいつものようにサポートするっす!

試合後は、お約束の岡山のトラメガ・ショー(笑)。
自分のコールを自分でやっちゃうところがいいなぁ。
でも「アレ!ヨー!」じゃなくって「アレ!オー!」だからね。f(^_^;
近いうちに岡山専用トラメガが現れるかもしれない(笑)。

かなりヘヴィーなバスツアーだったけど行ってホント良かった!
今回のツアー及び競技場で助けてくれたみなさんありがとうございました!
企画した川崎華族に感謝!m(_ _)m
ホント大感謝!!m(_ _)m
つーか疲れて眠い(笑)。
今回は、自分がネタになるとは思わなかった(笑)。

BACK HOME


2002年12月15日(天皇杯3回戦:ヴィッセル神戸VS川崎フロンターレ)
1−3で勝利!
アレックスがラストゲームに先制点を決めた。
岡山、我那覇のゴールも嬉しい。
前半からいいサッカーを見せてくれた。
後半、相手に退場者が出た状況でのカウンター、キープのボール回しと
なかなかいい展開だった。
つーかこれほど余裕のある試合はめずらしい(笑)。

試合後、アレックスの胴上げ、アレックスの挨拶&アレックス・コール!
「ドモアリガト!」の一言が嬉しいよ。
つーかフロントの方、考え直してもらえない?
いい選手だと思うよ。
マジで。

アレックス・コールで盛り上がってるところに岡山乱入(笑)。
トラメガ借りて、「正月なんてねぇぞぉ!」とか言ってるし(笑)。
面白すぎっつーの!

これで今週末の鳴門行きケテーイ!

今回のツアー及び競技場で助けてくれたみなさんありがとうございました!
企画した川崎華族に感謝!m(_ _)m
おかげでネタ満載の楽しいツアーを過ごせた。
つーか疲れて眠い(笑)。

BACK HOME


2002年12月8日(天皇杯2回戦:フロンターレVSSC鳥取)
6−0です(笑)。
2−0になってからちょっと時間がかかったけど。
「もうあと一押し」でゴールになるっていう場面が多かったなぁ。
退団する選手に気を使ってシュート打てばいいところでパス出したりしてるしさ。
気持ちは分かるんだけど決められるところで決めないと怖いよ。
これからもっとチャンスが少なくなるから気を引き締めてやってほしい。
次は、神戸だ!

試合後、岡山が「マーロンを呼んでくれ!来るから。」とか広報みたいなこと言いに来た。
マーロン・コールを繰り返してるうちにホントにマーロンがGスポに来て挨拶してくれた。
マーロンの退団は残念だよなぁ。
せっかく馴染んできたのにな。

競技場を後にして、川崎華族主催の忘年会に参加。
前回の川崎華族主催の飲み会の時は、華族以外の人は自分1人だけだったのに倍以上の
人が参加してエライ盛り上がって楽しかった。
ホントGスポに人が増えたよなぁ。
いいことだ。

BACK HOME


2002年11月16日(J2リーグ第43節:フロンターレVSヴァンフォーレ)
ついにホーム最終戦だよ。
リーグ戦もこの試合と最終節の2試合のみ。
なんか寂しいねぇ。f(^_^;
#まだ天皇杯もあるんだけどさ(笑)。

前節負傷のマーロンに代わって我那覇が先発。
怪我のミノに代わってタクミがセンターで右にヒロキ、左に岡山のDF陣。
っていつものように書こうと思ったけどやめた(笑)。
ベンチーニョとシオの得点、オウン・ゴールによる1失点で2−1の勝利。
勝ってよかった。

試合後に「Gスポットサポーター交流会」に参加。
ゴール裏で応援する人増えたよねぇ。
一緒に声出して、手拍子して応援したい!っていう人が増えるのいいよねぇ。
ひたすらヤジるだけってのは応援って言わない。
選手が苦しい時に後押しするのが応援。
そう人がゴール裏に増えることはいいことだ。

BACK HOME


2002年11月9日(J2リーグ第42節:トリニータVSフロンターレ)
はじめに選手のみなさんにおわびを。
後半も残り10分位から声出して応援してなかった。
祈るような気持ちになっちゃって気づいたら声出してなかった。
見てるだけじゃ選手に届かないんだよなぁ。
基本的なことじゃん。
ホントすみません。m(_ _)m

前の日にも試合があったんじゃないかと思うほどひどい芝だった。
先制点を決めたマーロンの負傷退場がすべて?
確かに前半の早い時間だったからなぁ。
いくつかあったチャンスを得点に結びつけられなかったのも大きいかも。
とにかく悔しいよ。
悔しくてたまらない。

BACK HOME



2002年11月2日(J2リーグ第41節:フロンターレVSサガン)
アレックスが一日店長ってことは試合に出ないじゃん。
つーことはマルキーニョ?
だからさぁマジでいいの?
何度見てもいいと思えないんだけどさぁ。
もう少し早めにキンちゃんに代えてもらえないっすか?f(^_^;
まぁ勝ったからいいよ。
ベンチーニョのゴールで先制!
そこまでは良かったんだけど自陣ペナルティエリア付近の混戦から同点ゴールを決められてしまう。
なんでそうなるかなぁ。
ヤスとシオの両サイドを下げて黄川田、我那覇でパワープレー。
確かにサイド攻撃がことごとく読まれまくってるので仕方ないか。
後半も残り少なって来て「まさか?」って思い始めたときにカウンターから我那覇が
抜け出して逆転ゴール!!
さすが前節アルビレックスを苦しめたサガンだ。
でももう少しラクに勝てないもんかねぇ。
セレッソが勝って、アルビレックスが引き分けた。
苦しい状況なのは変わらない。
とにかく勝ち続けるしかない。
次節は、トリニータ戦だ。
なんとか勝ってほしい!
つーか応援するために大分行くぞ!!

BACK HOME



2002年10月26日(J2リーグ第40節:ホーリーホックVSフロンターレ)
川崎華族の企画したバスツアーに参加した。
昨日のUnderworldのライブに行った疲れを引きずったままでちょっと辛かった。f(^_^;
しかも冷たい雨の中の試合。
いきなり先制されてしまう。
綺麗なサイドからのクロスにピンポイントで合わされた。
なんだよー!
なーんかチグハグな攻撃。
身体すんげー重そうだし。
時間が経つのがとても遅く感じる。
面白くなーい!
点が取れそうな予感すらしない。
なにマターリしてんだよ!
応援の方だけ盛り上がるじゃん(笑)。
雨だし、風強くてすんげー寒い。
いいところもあまりなく長ーい長ーい前半終了。
キンちゃんに代えて黄川田を投入し後半開始。
ちょっと良くなったかなぁ?と思い始めたところでベンチーニョのゴールで同点!
今日もベンチーニョ・ダンスが熱い!f(^_^;
同点に追いついてから目に見えて動きが良くなった。
タイミングが遅いンじゃないかと思ったけどマルキーニョに代えて茂原投入。
これでさらにリズムが良くなってきた。
茂原が先発じゃないのが不思議なんだよなぁ?
カード累積の関係があるのかもしれない。
シオに代えて黒津投入。
FW全部使う&交代枠使い切るというのもめずらしいなぁ。
39分、マーロンの得点でついに逆転!
やっとだよ。
普通に勝っちゃダメなんすか?
まさかウケ狙ってないよね?
そんなわきゃないか(笑)。
勝てばいいんだ!
#最近こればっか(笑)。

GLAYといいツアーといいネタ満載で楽しかった。
つーか勝ったから言えるんだけど。f(^_^;

そうそう行き帰りのバスの中で
・99年、FC東京戦(西が丘)
・この間のセレッソ戦(等々力)
のビデオを見た。
よーく考えてみたらフロンターレの試合ってビデオ等の映像で一度も見たことなかった。
なんかとても新鮮だった。

最後に
ツアーを企画した川崎華族に感謝!!m(_ _)m

BACK HOME



2002年10月23日(J2リーグ第39節:フロンターレVSアビスパ)
ものすごーい展開の試合を制した。
いやーな失点してどうなるかと思ったけどなんとかものにした!
キンちゃんいい仕事するねぇ。
マーロンのハットトリックにヒロキの決勝点!
あのー、プログレッシヴ・ロックのように派手な起承転結なんて要りません。
サラッとすんなり勝ってくれればいいんです。
つーか勝てばいいんです。
嬉しいっ!

ふろん太にサインもらってウカレ気味(ばきっ)。

BACK HOME



2002年10月20日(J2リーグ第38節:アルディージャVSフロンターレ)
さいスタに開門と同時に入ったら、いきなりキャベツを渡されて???(笑)。
先着順にキャベツがもらえるというイベントだった。
料理しないし、調理器具がほとんどないのでマジで悩んだよ(笑)。
結局、今回車に乗せてもらったFSNの福島さんにあげた。
まるまる1個のキャベツ見たの久しぶり(笑)。
なんかロールキャベツが食べたくなってきた。

ってそういう話じゃなくてアルディージャ戦。f(^_^;
なんであーも点が入らんのだろう?
試合中何度「あーっ!」と叫んだことか。
前半のうちにひとつでも入ってたら違ったんだろうなぁ。
なんで効いてるアレックスを下げちゃったんだろう?
やっぱ我那覇は「練習試合得点王」のままなんだろうか?
等々、言ってみても始まらないことを今日になって思った。
試合終了直後は、頭の中が一瞬真っ白になってた。
次は水曜日にアビスパ戦。
急いで等々力に行かないとなぁ。
最近、Gスポ(ゴール裏)の人数増えちゃって今まで応援してた席じゃ小さいから
見えないんだよねぇ。(ToT)
んで思い切って一番前の席に行くと子供に囲まれて応援しなきゃいけない(笑)。
子供嫌いじゃないし、コールしてる人を真似てる子供を見るのはなかなか面白い。f(^_^;
#ずっと見てる訳じゃないよ!念のため(笑)。
とは言え応援する人が増えるのはいいことだ!

BACK HOME



2002年10月13日(J2リーグ第37節:フロンターレVSセレッソ)
はじめ観客の入りが鈍いなぁと思っていたけど気づけばなんと2万人!
すごいなぁ。
そこまで行かなくてもその半分でいいからいつも来てくれるといいのにね(笑)。
そんな大応援の後押しを受けての大事な試合。
ここ数試合と同じようにいい感じの立ち上がり。
シュートも結構打ってるんだけどGKの正面とかが多い。
前半37分、CKから箕輪が決めて先制!!!!
ピンチもガミさんのスーパー・セーブやDF陣の頑張りで防いでいく。
後半28分、ミドルシュートを決められ同点に。
なんかミドルシュートで失点ていうのパターン化してないか?
確かに見にくいとは思うんだけどさ。
つーかシュート打つ体勢に持っていかせないようにしないとガミさんだって防ぎようがないよ。
それよりガミさん、失点して座り込んじゃダメだよ。
ガミさんが声出して奮い立たせないと!
誰もが「まさか引き分け?」と思い始めた44分決勝点が生まれる。
相手GKが弾いたケンジのシュートをマーロンがヘッドで押し込んで逆転!!
そのまま2−1で試合終了。
このゴールは、熱い応援が大歓声が生んだと思う。
よっしゃぁ!

BACK HOME



2002年10月5日(J2リーグ第35節:フロンターレVSアルビレックス)
ガックリしてんじゃねぇ!
下向いてんじゃねぇ!
顔を上げて前見ろよ!
もう一歩前に足を出してくれ!
可能な限りサポートするよ!
可能な限り声と手拍子で応援するよ!

あんなチームに負けたのは悔しいけど、いちいち凹んでる場合じゃない。
まだ終わってないんだから。
シュート打て!
もっとシュート打ってくれ!

BACK HOME



2002年9月28日(J2リーグ第34節:横浜FCVSフロンターレ)
ベンチーニョはどうした?
前半は、よく見えなかった。
#単に後ろの方にいただけなんだけど(笑)。
にしても圧されてたじゃん。
シュート打たれすぎだっつーの!
何度かチャンスがあったけどゴールポストに阻まれたり、GKとの1対1で
決められなかったりでうまくいかない。
いやーな感じで前半終了。
んで後半突入(笑)。
加賀見に代わって、タクミが入った。
3分、ヤスのゴールが決まって先制!
ゴールが決まった瞬間、前半より前目にいたらすごいプレッシャーを感じて怖かった(笑)。
だってすんげー勢いで後ろの方から前になだれ込んでくるんだもん。
マジでコケるかと思ったよ。
だんだんこっちのペースになっていい感じの攻めが続くようになった。
マルキーニョが痛んで、今野に交代した。
この今野が34分にゴールを決めた!
0−2で勝利!!
そう!
そうなんだ!
そうなんだよ!
勝つしかないのだ!
勝ち続けてくれーっ!
力の限り、声の続くかぎり熱くサポートするよ。f(^_^;

BACK HOME



2002年9月25日(J2リーグ第33節:アビスパVSフロンターレ)
よっしゃぁ!

BACK HOME



2002年9月21日(J2リーグ第32節:フロンターレVSホーリーホック)
勝ったよ!
PKによるベンチーニョのゴール!!
ヤスのビューティフル・ゴール!!
この前半の2得点を無失点で守りきり勝利!
2度ほど相手に完全崩されたけどガミさんのセーブで見事に押さえた。
後半、決定的なのとかいい感じのシュートあったけど取れなかった。
勝ったからいいや。

それにしても審判何やってんだよ?
訳の分からない理解不能なカード連発しやがって!
今日のうちのカードの理由レポートにして提出しろっ!
なんちて。f(^_^;

勝てばいいんだよ!
立ち止まっている場合じゃないのだ。

BACK HOME



2002年9月14日(J2リーグ第31節:セレッソVSフロンターレ)
大阪ツアー第二弾!

BACK HOME



2002年9月11日(J2リーグ第30節:フロンターレVSモンテディオ)
スコアレスドロー。
せっかくアルビレックスとトリニータが負けたってのに!
相手のペースに合わせちゃって自分たちのペースを失ったのか?
ヘタレ審判のせいか?
いずれにしてもまともなシュートはモンテディオの方が多かった。
何度もバーやガミさんのセーブに助けられた。
密集してるところでいくら強いスルーを狙ってもなかなか通らないよ。
もっとサイドから驚異となるクロスを何度も上げないと。

勝ってほしかった!

BACK HOME



2002年9月7日(J2リーグ第29節:サガンVSフロンターレ)
鳥栖スタ初体験(笑)。

BACK HOME



2002年8月31日(J2リーグ第28節:フロンターレVSベルマーレ)
大賞だぁーっ!
違った(笑)。
大勝だぁーっ!
4−0っすよ!
前半だけで3ー0っすよ!
アレックス、ベンチーニョ、マーロンで3得点!
後半は、マーロンが2点目を決めた!!
ベルマーレに勝った試合がやっと観れてうれしーよー!
帰りは、初あらかぶで夕飯食べてさらに気分良く帰ってきた。

BACK HOME



2002年8月25日(J2リーグ第27節:フロンターレVSアルディージャ)
前半からいい感じだ。
気持ちが入ったっつーか気合いの入ったいい流れを感じた。
でも、得点に結びつかない。
そうこうしてるうちにアルディージャに先制されてしまった。
それでもいい流れを途切らせることなく走る選手達。
前半はこのまま相手にリードを許したまま終わった。

後半に入って、すぐマーロンの同点ゴールが生まれた!!
これからだ!
と思ったら小島に逆転ゴールを決められた。
ガクッと来るかと思ったけどすぐに長橋のゴールで同点になった!
こりゃもうイケイケだぁ!と言わんばかりにちょっと圧し気味になってきた。
マーロンに代わって黒津が登場!!
黒津の公式戦デビュー!!
単なるデビューだけじゃなくて、いきなり逆転のゴールを決めた!!
凄いじゃん!!
マジですごいぞ!!
つーか嬉しいぞ!!
応援もいい感じでみんなで盛り上がって素晴らしいよ。
メインの人達まで手拍子やってたもんな。
もっと盛り上げて選手に気持ち良くプレーしてもらえるようにしたいね。

それにしても「あんたが大賞」の景品の果物攻撃恐るべしだな(笑)。f(^^;
前回は、ベンチーニョがメロン30個だったし、今日は黒津がスイカ3万円分だって。
いずれにしても食い切れんじゃないか?
なんてしょうもない心配してしまった(笑)。

BACK HOME


2002年8月17日(J2リーグ第25節:フロンターレVSトリニータ)
今日は、
「審判による審判がなんとなく仕切る審判のための試合」
だったらしい。
幻の2点目は、入ってんだろっ!
何がオフサイドだよ!
どこがだよ?
ふざけんなよ!
幻の3点目も何の問題も無く入ってんだろ!!
岡中に誰が接触したんだよ?
こぼしただけじゃん!
しかも意味不明なカード出るし、副審は適当に旗あげてるし。
その結果は、引き分けに終わった。
アルビレックスもセレッソも勝ったのになぁ。
勝ってる試合を落としたとしか言いようがない。
めちゃめちゃムカツクなぁ。

BACK HOME



2002年8月7日(J2リーグ第23節:フロンターレVS横浜FC)
マーロン公式戦初ゴール!
#「やっとかよ!」
#っていうツッコミはなし。f(^^;

とにかく勝った!
「もっと点がほしい!」とか「もっと安心して観られる試合を!」っていう気持ちはあるけど
今は勝ち点3が取れたことを喜ぼう。
にしてもなぁ、「ここだっ!」って時に出すスルーパスが読まれまくってるのか?どうなのか
分からないけどことごとく相手に引っ掛かるのはなんなんだろう?
そう簡単に通るとは思わないけどあまりにも通らなすぎ。
サイドからのセンタリングの精度がもう少し上がると少しは穴ができるようになるのかなぁ?

2002 INAS-FID サッカー世界選手権大会に出場するポーランド代表がGスポットに
加わってなかなか面白い応援だった。

BACK HOME



2002年8月1日(J2リーグ第22節:フロンターレVSアビスパ)
勝ったぞーっ!
マジで勝ったぞーっ!!
4年振りすか?
申し訳ないっすけどそんな前のことは知りません。m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m
ほんっとすみません。m(_ _)m
1点目の塩川の得点は、素晴らしいゴールだった!
得点が決まる瞬間のなんとも言えない間がいいねぇ。
#失点する時は、全く正反対で気持ち悪いんだけど。f(^^;
先制したとはいえ、そう簡単に試合は終わってくれなかった。
CKから追いつかれてしまった。
が、ベンチーニョのゴールであっさり逆転する。
ほんとあっさりと。
やってくれたよ。
その後がとても長く感じた。
つうかロスタイムなげーよ(笑)。

来週の横浜FC戦もいい試合見せてほしいぞ!

そうそう、まだよく分からないけどアレックスいいんでないの?
結構いい印象だなぁ。

BACK HOME



2002年7月27日(J2リーグ第21節:モンテディオVSフロンターレ)
まったり引き分け。(ToT)
つうか勝てたよね?
勝てたよね?
いや勝ってなきゃおかしくない?

シュートらしいシュートってベンチーニョの得点シーン以外あった?
モンテディオの方がそういうシーン結構あった気がする。

試合が試合なので応援の方が面白く盛り上がった。f(^^;
仙台サポのみなさん面白すぎ!
つうかあの「威風堂々Tシャツ4枚セット」欲しい(笑)。
一晩でそういうの作っちゃう勢いが凄いなぁ。

それにしても去年の最終節を見た者としては、あの客の入りはどうなんだろう?
あまりのギャップの激しさに多少拍子抜けしちゃった。

最後に、日帰りツアーを主催された福島さんをはじめ、参加されたみなさん
お疲れさまでした&ありがとうございました。
とても楽しかったです。
#これで試合に勝ってたら言うことないんですけどね。f(^^;

BACK HOME



2002年7月24日(J2リーグ第20節:フロンターレVSアルビレックス)
完勝!!
見事な完勝!!!!!!
失点ゼロの見事な完勝!!!!!!!!!!!
やればできんじゃん!
ひっじょーに嬉しいっ!
前節が嘘のような試合運び。f(^^;
どうなってんだ?
箕輪の2得点!!
ホント嬉しいよぉ。
そろそろFW陣に得点がほしいよねぇ。
週末の山形戦で連勝だ!!!

BACK HOME



2002年7月20日(J2リーグ第19節:ベルマーレVSフロンターレ)
負けた...。(ToT)
ずんごいぐやぢーっ!
とほほ。(ToT)
走らない選手、主審、線審まとめて鍛え直しじゃ!
うみゅう。(ToT)

BACK HOME



2002年7月13日(J2リーグ第18節:フロンターレVSヴァンフォーレ)
17節の悪夢を振り払えるか?
なんちて。f(^^;
つうか勝ったよ!
それにしても前半の序盤の「まったり」した感じはなんなんだろう?
しかもお約束のようにヴァンフォーレにキレイに先制点を決められる。
別にマルキーニョと周平が出場停止だからっていう感じに思えないところが困ったもんだ。
前半は、体力温存作戦なんだろうか?
まぁ、前半のうちに佐原のゴールで同点に追いついたのが大きい。
#それより先制されるな!って言いたいところだけどさ。f(^^;
後半、足の止まったヴァンフォーレに飯尾のゴールで逆転!!
逆転ゴールが決まって、「やったぜ!飯尾!!」って喜んでたら削られて負傷退場してしまった。
せっかく前節復帰していい感じのプレーしてたのに。
あまり大した怪我じゃないことを祈るよ。
それにしても前の席にいた子供達がかわいくて面白かった。
華族のマネして応援してるんだ。
ベンチーニョ♪ゲットゴール!♪ベンチーニョ♪
って子供達が肩を組んでやってる(笑)。
面白いよぉ。
んで、その中の一人に飯尾の逆転ゴールの後、何故か握手を求められた(笑)。
それに応えて握手したら笑顔になった。
応援も結構盛り上がったと思うし、試合に勝ったし、言うことないな。
って言いたいところだけどもう少し安定した試合運びできればなぁ。
とにかく先制されるのは勘弁してくで〜。
#先制されて、追いついて逆転ていう試合は応援的に盛り上がっていいんだけど。

BACK HOME



2002年7月5日(J2リーグ第16節:フロンターレVSサガン)
再開っすよぉ。
いやーうれしいねぇ。

ってんなこと言ってる場合じゃないぞ!
なんだあの前半は?
序盤はなかなかいい感じだったのになんでサガンに見事なまでに左右に振られて先制されるんだよ。
確かにベンチーニョがよく動いてた。
FKもいいボール行ってたしなぁ。
線審、主審はなんだかよく分からないことやってる。
やべー、こりゃ今日は負けor引き分けか?っていう気持ちが情けないけど出てしまった。
後半、残り10分で長橋のゴールで同点!
ここから応援が熱くなっていい感じになってきた。
44分CKから周平が押し込んでついに逆転!!
#このゴール、周平が押し込む前に入ってるように見えた。
とりあえず勝ったって感じ。
でも勝ったんだ!
あれこれ考えるより勝ったことを素直に喜ぶことにするよ。
周平が公式戦の復帰第1戦でゴールを決めたことがとても嬉しい!

最後に
三郎くん、W杯みやげということでベッカムの写真ありがとう!

BACK HOME



2002年5月12日(J2リーグ第15節:フロンターレVS横浜FC)
いくら悔しくて頭に来たからってペットボトルは投げるなよ!
危ないじゃん。
ピッチに向かってじゃなくて観客席や通路だとしても危ないよ。

W杯による中断前最後の試合で初勝利を献上してしまった。
選手交代が悪い?
それは結果論だろ。
そんなの言い出したら切りがない。

選手のみなさんにはこの中断期間中にしっかり調整してもらって中断後、
連勝してほしい!

BACK HOME



2002年5月6日(J2リーグ第14節:ホーリーホックVSフロンターレ)
川崎華族が企画したバスツアーで水戸へ。
こういう時って普段、会社に行くより絶対早起き出来るんだよなぁ(ばきっ)。f(^^;
いつも自分であれこれ準備してアウェーに出かけるけどホント楽だった。
笠松参上(笑)。
ひっじょーにのんびりとした運営。f(^^;
警備員ていないの?ってくらい見かけなかった。
前座の中学生の試合を応援したり、試合が始まる前から思いっきり応援したりで
テンション高い。
つうかホントの試合の前に疲れるって(笑)。
水戸の選手紹介が爽やかでしかもキャッチフレーズ付きで笑った。
今日のスタメンを見てびっくり!
ベンチーニョの名前がない。
怪我とかではないらしい。ってよく分かってないけど。f(^^;
その代りに出場のヤスタカが点を取って0−1で勝利。
後半何度も決定的なピンチをスーパーなクリアで試合をものにした!
2点くらい決められてもおかしくなかったと思う。
逆に何度かチャンスがあったけど決められなかった。
主審、副審ともなんか怪しい判定やカードが多かったなぁ。
勝ったからいいけどさ。
心なしかマルキーニョがいつもの倍以上動いてたように見えた(笑)。
なんでだろう?

面白いバスツアーだった。
#負けてたら分からないけど。f(^^;
企画した川崎華族に感謝!!
#もっと面白いことがあったけどその辺は、 セッキーさんの 「ゴースタ!」
#を見た方が絶対いいです。m(_ _)m

BACK HOME



2002年5月3日(J2リーグ第13節:フロンターレVSセレッソ)
トシさん、どうもありがとうございます!

先制されて、セレッソに退場者が出て、一時は同点に追い付いたにもかかわらず負けた。
11対10の状態なのに優位に立てたのは、同点になってしばらくの時間だけ。
ボールを回され、押し込まれるってどうゆこと?
あっさり逆転ゴールを奪われる。
さらに攻めに行って、きれいなカウンターを食らって1−3。
最後の最後に1点返すも時間すでに遅しでタイムアップ。
これは別の意味でミラクルってことなんだろうか?
んな訳ない!

気持ちを切替えて次のホーリーホック戦すよ。
頼んます。

BACK HOME



2002年4月27日(J2リーグ第12節:アルディージャVSフロンターレ)
普通に実家に帰るつもりが、大宮で応援してから帰ることにした。
行く時、電車の選択を過ってしまった。
京浜東北線に乗ったら途中、さいたまスーパーアリーナで行われるモー娘。
つうかハロプロのコンサートに行くと思われる家族連れがなだれ込んできて
超満員になってしまい疲れた(笑)。
試合の方は、スコアレスドロー。(ToT)
終盤のおしてる時間にゴールに押し込めれば勝てたのになぁ。
伊藤彰のプレイスキックの良さをつくづく実感してさらにテンション下がる(笑)。
後の祭(笑)。f(^^;
サッカー専用スタジアムということで中を撮るつもりが応援に夢中ですっかり
忘れてしまい、外に出てから気付いて撮ったもの(笑)。f(^^;

BACK HOME



2002年4月20日(J2リーグ第10節:フロンターレVSモンテディオ)
「ちょっと飛ばし過ぎじゃねーの?」
ってくらいマルキーニョが走ってた(笑)。
前半は、「先週逆転負けしたチーム?」って感じで次々チャンスを作るけど決められない。
つうかGKの正面以外枠に行くシュートがない。f(^^;
何を狙ってるのか分からないけどベンチーニョのCKは、低すぎてゴール手前で跳ね返される。
でもこれまでより明らかにボールがよく動いてることは確か。
やっぱねぇ、今野がいた方が絶対いいよ。
マジでそう思う。
だんだん例のごとく野次が飛びはじめる。
なんだかなぁ。
チャンスの数の割に0−0で前半終了。
曇りなんだけど日射しが強くてレプリカ・ユニ脱ぐ人が結構いてちょっと笑った。
だけどマジ暑かった。
気合いを入れなおして後半。
しかし20分経っても相変わらず点が入りそうにない。
と思っていたらパスを受けた我那覇が中央を突破して相手GKをかわそうとしたところで
GKに倒される!
PK!!
相手GKは、レッドで一発退場。
蹴るのはベンチーニョ。
判定に不服な相手GKがなかなかピッチを去らず時間がかかっている。
ようやくフィールドプレーヤーと交代したGKがやってくる。
蹴るまでの間がちょっと長くて少しだけ不安になった。f(^^;
ベンチーニョが難なく決めて先制!!
「10人対11人なんだから3−0くらいで勝ってもらわないと。」
って後ろで言われちゃうくらい10人のモンテディオに押し込まれる。
今日、サブに入ってた伊藤優津樹登場!!
また盛り返してきた。
いきなり優津樹ゴール!!
これで2−0!
我那覇に代えて黄川田登場!!
恒例の黄川田コール!
「ベンチーニョどこ蹴ってるんだよぉ!」とか言われてると思ったらタイミング走り込んでた
今野の前にボールが出た。
相手GKが出てきたところを浮かせてゴール!!
3−0!!!!
2番目の子供が生まれたお祝を自分で決めた。
当然、ゴールを決めたら「ゆりかごダンス」(笑)。

鬼木の誕生日と合わせて2つのお祝をまとめてやってしまった!
素晴らしすぎる!

多分同じ人のような気がするけど試合中の野次が五月蝿い。
同じくらいいいプレーにはでかい声で言ってほしい!
野次った直後に野次られた選手にゴール決められ無言になるくらいなら。

BACK HOME



2002年4月10日(J2リーグ第8節:フロンターレVSトリニータ)
分からなくなった(笑)。
とりあえずよーく分かったことは、
シュートは打ってみるもんだ。
ということ。
先制されて全然いい形が作れず「なんだかなぁ。」と思っていたらベンチーニョ。
「下げろ!」だの「交代させろ!」等と言われまくってるところで奇跡が起きた。f(^^;
ベンチーニョの前が空いて、いきなりロング・シュートを放つと岡中の脇をバウンドしてゴールへ。
へっ?
まじっ?
ホント分かんねぇ(笑)。
つい笑ってしまったよ。
今の力で言えば引き分けで良かったのかも。
なんて思わなくもない。f(^^;
それよりCK、FKとセットプレーで点が入る気がしないのはなんとかしてほしい。
でもなぁ、前節はそれで勝ったしなぁ。

ホント分からねぇ。

BACK HOME



2002年3月24日(J2リーグ第5節:フロンターレVSホーリーホック)
今野と我那覇が初先発。
セレッソ戦と同じく佐原が先発出場。
岡山は怪我でもしたのか?
なんかひっじょ〜にまったりとした前半。f(^^;
つうか全然良くない。
パスが相手に行ったり、あっさりかわされてみたりでホーリーホックに圧倒されっぱなし。
ホーリーホックは、サイド攻撃にこだわってるのかひたすらサイドにボールが出る。
戦術が見えるだけマシじゃないかと一瞬思ってしまった(笑)。
横パス、バックパスばっかでなかなか前に進めない。
日射しが出たり、雲に隠れたりの今日の天気みたいだ。f(^^;
前半終了。
後半がはじまってしばらくも同じ状態が続く。
黄川田が入って少し流れが良くなってくる。
ベンチーニョがいい意味で目立ちはじめるといい攻撃ができてくるような気がする。
ついに黄川田のゴールで先制!!
なんか途中交代の選手が美味しいところ持っていってる感じだなぁ。f(^^;
先発だとイマイチなのは何故だろう?
すんげー不思議。
もう1点くらい取れそうなんだけど決まらない。
鬼木に代わってマルコの出場でサポーターが滅茶盛り上がる(笑)。
終盤、ホーリーホックの山本がイエロー2枚で退場。
そのまま1−0で試合終了。
ポストになる選手が決まっていないのかパスの出し所を探してるうちに囲まれてボールを
奪われる場面があまりにも多すぎる。
ベンチーニョが消えてると前線と中盤がうまくつながらないと思う。

なーんて言うのは誰にでも簡単にできるけど実際プレーするのは選手だ。
こっちはただ応援するのみ!
次節は仕事で行けそうにないんだよなぁ。(ToT)

桜その1

桜その2

BACK HOME



2002年3月21日(J2リーグ第4節:セレッソVSフロンターレ)
マリソめ!
違った(笑)。
マリンめっ!
なんじゃあのファウル&失点は?
何が頭脳プレーじゃあ!
それにしても前半ひどかったねぇ。
2、3人でプレスに行って、あっさりかわされてる場合じゃないっつうの!
いい感じでサイドからセンタリング上げられてた。
2点目は、大久保にあそこまで入られた時点で決まりだね。
2−0ってどういうこと?
天候が悪いのも加わって応援するテンションが異常に下がる。
しかもせっかくCK取っても届かないボールばっかだし。
風が強いから低いボールを蹴ろうとしてるのは分かるんだけどさぁ。
ブーイング方面に熱くなってたらあっという間に前半終了。
後半、飯尾に代えて我那覇。
その5分後に我那覇が1点返した。
俄然応援が盛り上がる。
しつこいくらいの我那覇コール(笑)。
6分後、今度は塩川の得点でついに同点!
コアサポのみなさんは、もう縦だけじゃなくて横にも激しく盛り上がってきた。
ゴール前での間接FKのチャンス!!
これで逆転かと思われたが、あまりにも近すぎて入らず。(ToT)
チャンスが続くがGK正面だったりで決まらない。
加賀見に代えて黄川田。
恒例の黄川田コール(笑)。
逆転出来そうでできない。
そのまま試合終了。
前半、セレッソに2点先制されてどうなるかと思ったところで2点取って
同点にしたのはすごい。

この間、4−0と快勝された福岡がホームで横浜FC相手に1−1で
引き分けだとぉ。
ふざけるにも程がある(笑)。

代表戦(日本VSウクライナ)が行われる長居スタジアムを正面に見ながらの
応援てなんか不思議だった。
それより全然大阪に行った気がしない(笑)。
移動→観戦→移動
だったからなぁ。
確かに周りが全部関西弁なので不思議な感じはしたけど。
今度行く時はもう少しゆっくり楽しみながら行きたいなぁ。
生まれて初めての大阪への旅がサッカー観戦になるとは思わなかった(笑)。

長居スタジアムでかいなぁ。

BACK HOME



2002年3月9日(J2リーグ第2節:フロンターレVSアルディージャ)
とりあえず勝った!
守備が大きく崩れることが無かった。
攻撃は流れのいい時間と悪い時間の差が大きいなぁ。
そんで悪い時間が結構長い。
1点目を決めたベンチーニョが歩いてる姿が目に付いた。
応援で煽って活躍してもらおうとベンチーニョ・コールが何度も起きる(笑)。
この試合は、1点取って逃げ切るだけかなぁ?と思っていたら
途中出場の黄川田が相手キーパーがこぼしたボールをさらってゴール!
いいんだか悪いんだかよく分からない試合。
決して内容が素晴らしく良かったってことはない。
まだ攻撃の形がちゃんとできてないから守備に助けられる試合が
しばらく続くのかもしれない。
とにかく勝点3を取れたことが素晴らしい!
ハーフタイムにも出てたけど途中橘高校バレー部の連中が一緒に
応援してくれて面白かった。

岡山のキャラ結構好きかも(笑)。
誰がゴール決めても自分が決めたかのようにゴール裏に派手に
アピールするその姿、めっちゃ笑える。

アルディージャに移籍した盛田剛平と伊藤彰が先発出場してる
のって相手チームだけど嬉しい。
去年まで彰コールをアルディージャ・サポがパクッてた(笑)。

今野って完全にサブ扱い?
今野が入ってる方が攻撃の幅ができると思うんだけどな。

今シーズン初の「威風堂々」。
やっぱ何度歌っても気持ちがいいねぇ。

試合終了後、「応援好き」のみなさんは次の福岡戦ツアーの相談してた。
今シーズンは一度くらい九州方面アウェー・ツアーに行きたいなぁ(笑)。

BACK HOME



2002年3月3日(J2リーグ第1節:フロンターレVSベルマーレ)
ついに開幕!
なのに寝坊しちゃって応援する体制が整ったのが12時55分だった(笑)。
マジで焦った。
昨日は、あやうく等々力行きそうになるしなぁ。
何やってんだか(笑)。

序盤いい感じでボールが回ってる。
時折、サイドへきれいなロングパスが通ったりする。
おーっ!
すげーっ!!
と思っていたらいきなりパラシオスのFKが決まって先制された。
なんだかやたらファウル取られてるような気がする。
流れがベルマーレのペースになってきた。
パスがうまくまわらない。
ほとんどロスタイムもなく前半終了。
後半はじめから飯尾を投入。
ベンチーニョが何度かシュートを放つけど正面だったり、ちょっとゴールをそれる。
中央から飯尾が抜け出して同点ゴール!!
いいゴールだった!
そのまま試合終了。
引き分けっす。
飯尾、今野を入れて少し流れが良くなったように思う。
でも序盤結構いい感じなんでその時間に点が取れるようになればなぁ。
なんてね。f(^^;
言うのは簡単だ。
ふうっ。

ベガルタ面白いサッカーしてるなぁ。
後半終盤も攻撃的な守備と効果的なカウンター。
岩本のFK素晴らし過ぎ。

BACK HOME



2002年2月23日(川崎フロンターレを励ますつどい)
今年初の等々力(開幕まであと一週間!)

BACK HOME