〜2000年のカルチョ



2000年12月17日(天皇杯:グランパスエイトVSジュビロ)
PKをハットが決めた。
名波のFKから中山隊長のヘディングで2点目。

中盤でのプレスが効いててなかなかグランパスのペースにさせなかったことが大きい。
それにしても若くてスピードのある滝澤や原に激しかったなぁ。

前半、中途半端な場所でパス・ミスやパス・カットで何度か危険なシーンがあったので
その辺もう少し安心して見ていられるといいなぁ。
なんて贅沢かねぇ?

前田いいねぇ。
プレー時間が短かったけどいい雰囲気持ってる。
ドリブルも切れがあるし、楽しみだなぁ。

次はガンバ戦だ。
この試合のように集中を切らさず、激しいプレスでいってほしいっす。

BACK HOME



2000年11月26日(Jリーグ2st最終節:ジュビロVSガンバ)
テレビ観戦。
しかも録画するの忘れてしまった。
ショック!!

川口のヘディング!
中山隊長の2ゴール!
名波のビューティフルでエクセレントなフリーキック!
4−0の圧勝だった。

もう中山隊長には感動させられっぱなしっす!
試合後、ゴール裏で踊る隊長の姿見てたら涙が出てきた。
やっぱ最高のストライカーです!

BACK HOME



2000年7月15日(Jリーグ2st第4節:ジュビロVSフロンターレ)
試合は、観てません。
ゴール・シーンだけ。
福西がボランチに戻ったらしい。
隊長の好アシストでジヴコヴィッチが初ゴール!
服部のスルー・パスでタカが決めた。
なんか服部が攻撃面での貢献度がかなり上がってるなぁ。
守備職人的なイメージが変わりつつあるんだな。
って前も書いてる?

「実況Jリーグ・ウィニング・イレブン2000」がねぇ、難しいんすよ(笑)。
パスやシュートがなかなかうまくいかない。
つい強引なドリブルしちゃって奪われてばっか。
CB(福西)オーバーラップいまだに使ってない(爆)。
ちょっとやってみようと思ったらいきなりレッドで退場(笑)。
移籍できたり、選手エディットもできるのが嬉しい。
しばらく楽しめそうだ。

BACK HOME



2000年7月8日(Jリーグ2st第3節:アントラーズVSジュビロ)
台風の影響で試合開始時間が遅くなってた。
NHKのサイト以外は、最初の時間のままだった。
焦って録画を再セットした。

負けた。

アントラーズに負けるのが一番悔しい。
PKがどうこう言える内容じゃない。
大勝した後の試合ほど気を引き締めないとね。
EURO2000のオランダみたい。
がくっ。

BACK HOME



2000年7月1日(Jリーグ2st第2節:ジュビロVSグランパスエイト)
セミ・ファイナルでオランダが負けたショックが大きいっす。
まさか二度もPK外すと思わなかったよなぁ。
展開としてはイタリアの思うつぼって感じもしなくはないなぁ。

藤田を右サイドで起用し、奥を先発させたら見事にハマった。
第1節とはまったく違うチームのよう。
中山隊長の先制ゴールで勢いが増した。
楢崎の股間を抜くなんて(笑)。
隊長とタカが2点づつ取り、マコが決めて5−1で圧勝。
それにしても隊長とタカのゴールはどれもすごかったなぁ。
本当に良くなったのかは、まだ分からない。
次の試合がポイントなんだろうな。
ゴン・ゴールがもっと見たいぞぉ!

BACK HOME



2000年6月26日(EURO2000 クォーター・ファイナル:オランダVSユーゴスラビア)
「グループ・リーグの戦いは何?」
って思うくらいオランダは強かった!
攻撃的に相手の良さを消してしまうなんてさすがだよなぁ。
あのベルカンプでさえ前線から積極的に守備に参加してる。
ダーヴィッツがグループ・リーグでの鬱憤を晴らすかのように素晴らしいプレー
を連発してた。
それにしても6−1なんてスコア誰が予想できるだろう?
クライファートの4得点、オーフェルマルスの2得点。
ユーゴは、ミロシェビッチの1得点。
これでセミ・ファイナルでのオランダの相手がイタリアになった。
面白いじゃないか!
フランスVSポルトガルも面白そうだしなぁ。

でもこれだけは書いておかなきゃ。
ストイコビッチは、やっぱり素晴らしい!!
これからのユーゴが心配になるくらい。

BACK HOME



2000年6月4日
オリンピックのサッカーの組合せが決まって大騒ぎ。
またブラジルと同じ組になった。
おかげでまたマスコミが大騒ぎするんだろうなぁ。
それより監督だれ?って感じ。

もうすぐハッサン二世国王杯「日本VSフランス」が始まる。
フランスは、今微妙な時期だね。
欧州選手権が控えてるからチームのコンディションを優先するのかなぁ?
となるとベスト・メンバーじゃない?
でもジダンとの相性の良いフォワードが完全に決まってる訳じゃないから
攻撃陣は、かなり気合い入ってるかも。
一方の日本は、どうかなぁ。
フランスと戦う機会なんてそうないから楽しみではあるんだけどね。
分厚い中盤のフランスに日本の中盤がどこまでやれるかなぁ?

久々「Number」買っちゃったよ。
欧州選手権特集だったんでついね(笑)。
やっぱオランダでしょう!
って毎回思ってるんですけど(爆)。

BACK HOME



2000年4月15日(Jリーグ1st第7節:ジェフVSジュビロ)
またもや早い時間に失点。
でもあの山口のFKは素晴らしかった。
立ち上がりの失点で波に乗れない感じ。
ボールの支配率はジュビロの方が高いんだけどうまくいかない。
前半の終盤に西が左サイドでボールを受け、中山へ渡り潰されてこぼれたボールを
西が押し込んで同点。
この時、相手キーパーと接触した西が負傷してしまった。
打撲だと言っていたけど大丈夫だろうか?
負傷した西に代えてラドチェンコを投入。
前半は、1−1のまま終了。
後半に入ってラドチェンコのシュートがペナルティ・エリア内の相手DFの手に
当たってPK。
これを冷静に中山隊長が決めて逆転!
その後、服部のロング・パスを中山が落として福西の絶妙なスルーで藤田の
ビューティフル・ゴール!!
福西のあのスルーには驚いた。
ていうか普通スルーしないでしょ。
藤田の右足のアウトにかけたシュートは素晴らしかった。
思わず「プリンス・トシヤ!」と叫んでしまった(笑)。
ジェフに1点返され1点差になるがなんとか逃げ切って試合終了。

最近、福西、藤田にボールが渡るとワクワクする。
何か魅せてくれそうで期待してしまう。
それに服部が攻撃の起点になるロング・ボールを蹴ることが多くなったので
「守備の職人」というイメージを変えつつあるのが嬉しい。

BACK HOME



2000年4月8日(Jリーグ1st第6節:ジュビロVSアビスパ)
店の中でテレビ見ながら叫んですみません!

前節の悪夢を払拭してほしかったのにぃ。
心臓に悪い試合だった。
アビスパのコーナー・キックの変な作戦が見事にハマって先制された。
いやーな感じが続く。
高原のゴールで同点になってもなーんか勝てそうな感じがしない。
逆にアビスパの猛攻にあう。
「あーっ!」
思わず声が出てしまった。
今のシュート、クロスバーに当たったよ。
危ないなぁ。
このまま延長かと思った終盤、フリー・キックのチャンスから福西が触ってコースの
変わったボールが相手選手に当たってオウン・ゴールで逆転。
渋い、渋すぎる。
でも勝てたからいいか。
もう少し安心して観ていられる試合にならないかなぁ?
そう簡単に勝つのは難しいってのは分かるんだけど。

BACK HOME



2000年4月1日(Jリーグ1st第4節:ジュビロVSセレッソ)
DECOさんのページでも書いてあったけどカメラのアングルが変で見にくかった。

前半は、第1節のレイソル戦のように流れがイマイチよくない。
GK尾崎の不安定さがDFにまで響いてる感じ。
いやーな感じの展開。
後半に入って少し良くなってきたかなぁ?と思ったら森島に先制点されてしまった。
西澤の見事なスルー・パスだった。
このままズルズルいくのかと思った。
西に替えて川口を投入して流れを引き寄せた。
高原のヘディングで同点。
奥の狙いすましたシュートで逆転。
高原の豪快なミドルで3点目。
この高原のシュートはすごかった!!

西→川口より西→安藤の方が絶対にいいと思うんだけどな。
安藤の正確なクロスが見たい!
それより西!
そのスピードをもっと活かして深く切り込んでからクロスを上げてほしい!

そういえば全然話が違うけどフロンターレの得点者ってジュビロにいた今野?
名前は、「今野」って言ってた気がするし、顔も見たことあるような気がする。
もしそうなら嬉しい!

BACK HOME



2000年3月25日(Jリーグ1st第3節:FマリノスVSジュビロ)
あの中継なに?
ひどいねぇ。
CM入るのも頭くるんだけどさぁ。
インタビューとか都並のアップとかは、ハーフ・タイムにやってくれない?
あとカメラが完全に見失ってることもあったよなぁ。
じっくり試合見られないじゃん!
これで負け試合だったら抗議しちゃってたかも(ウソ)。

リベロ福西の得点!
今シーズン初のゴン・ゴール!!
U−23初選出記念、西のダメ押しゴール!!!
中山隊長の1ゴール2アシストで快勝!
ゴン・ゴールが見れてしかも勝ったら言うことないよなぁ。
うーん、素晴らしい!
1人1人誰が良かったとか言うより非常にいい流れで全員の力で得点を重ねた結果でしょう。
それにしてもハットの金髪には驚いた(笑)。
試合後の中山隊長とゴール裏のサポーターのダンスが見たかったなぁ。

BACK HOME



2000年3月18日(Jリーグ1st第2節:グランパスエイトVSジュビロ)
いやー、なんかいろんな意味で凄い試合だったなぁ。
決定機は、グランパスの方が多かったんじゃない?
絶対、延長に入りそうな雰囲気の中、やってくれました!
まさかディフェンダー2人で決勝点が生まれるとは思わなかったっす。
井原の綺麗なスルー・パスに福西のこれまた素晴らしいシュート。
ちょっと鳥肌立った。

それにしてもさぁ、サイドからのセンタリングの精度&自ら切り込む姿勢を
もっと向上させてほしいなぁ。
FWが得点できないのは、サイドの崩しがうまくいってないのも関係ある気がするんだけど。
後は、ペナルティー・エリア付近からのシュートも増えてもいいと思う。
どうでしょう?
あまり心臓に悪い試合は、勘弁してね。

BACK HOME



2000年3月11日(Jリーグ1st第1節:ジュビロVSレイソル)
祝!!
Jリーグ開幕!!!

って喜んでる場合じゃないのだ。
なんでVゴール負け?
あんなにあっさりと。

隊長!!
パスじゃないっすよ!
あそこで強引にでもシュートを打ってほしいっす。
それなら点にならくても納得できるっすよぉ。
攻撃の形は、なかなか期待させてくれるんだけどなぁ。
守備が早く安定してほしいっす。

BACK HOME




2000年1月13日(最近のサッカー・ネタ)
城がスペインのバリャドリードへの移籍が決まったことより、アヤックスからFCバルセロナに
移籍してたフィンランド代表のヤリ・リトマネンが怪我から復帰して試合に出るようになった
ことの方が個人的には嬉しかったりする。
中田のローマ移籍は、ミランやユーヴェには行ってほしくなかったのでホッとしてる。
スカパーの契約ってどうなるのかな?
#加入してないからどうでもいいけど。
それにしても井原がジュビロに移籍が決まったことをつい最近まで知らなくて非常に情けない。
それでもジュビロのサポーターかっちゅうの!
でもさぁ、ジュビロの新しい監督の名前が長すぎて覚えられない。
早く愛称のようなものを考えてもらえないかなぁ?

BACK HOME



1999年12月11日(チャンピオンシップ第2戦:エスパルスVSジュビロ)
いやー、まともに見れないほどハラハラしながら見ちゃったよー。
ジュビロが服部の素晴らしいゴールで先制した後、アレックスが報復行為で退場。
これで少しはジュビロが有利になるかと思ったら沢登選手のエクセレント・FKで同点。
1対1のまま延長突入。
この辺りになるとほとんどまともに見れてません(笑)。
でちょっとチャンネル変えてたらファビーニョの延長Vゴール!
ぎゃー、PK戦じゃんかよー。
もうどうなるか分からない。
結局4−2でPK戦をものにしたジュビロが年間チャンピオンに!
試合終了後に印象的だったのは、沢登と隊長が健闘をたたえあってるシーンと桑原監督と隊長の
涙で年間チャンピオンを噛みしめてるシーンだな。
ちょっともらい泣きしそうになった。
桑原さんにはまだ辞めてほしくないなぁ。

BACK HOME



1999年12月4日(チャンピオンシップ:ジュビロVSエスパルス)
中山隊長最高!!
大一番に発揮されるあなたの勝負強さ!
いやーホント応援も試合も熱いいい試合だったねぇ。
それにしても安藤選手いい仕事したねぇ。
1点目のアウトにかかったシュート気味のクロス。
素晴らしい!
そこに飛び込んだ隊長はやっぱり凄い!
そのわずか数分後の沢登選手のミドル・シュートもエクセレントだった。
あとはまさしく意地と意地のぶつかり合い。
結局最後に延長でPKを隊長が決めて勝ったけどどちらにもそれぞれ決定的なチャンスが何度
かあって見応えのある試合だったなぁ。
これで第2戦目がより楽しみになってきた。
でも勝つのはやっぱりジュビロであってほしい!

BACK HOME



1999年11月19日(アル・イテハドVSジュビロ)
めずらしく素晴らしい立ち上がりで前半のうちに点が取れそうな感じ。
前半には点が取れなかったけど結構チャンスもあったので「勝つかも?」って
思うくらいいい感じだった。
それにしてもさすが中東というかアウェーというかかなりプレーが激しい。
後半に入って久藤のシュートの跳ね返りが隊長の前にこぼれたところを冷静に
決めて先制ゴール!!
後半からより攻撃的にきていたアル・イテハドが先制されてさらに猛攻をしかけてきた。
結局、逆転されちゃうんだけどあの2点目はないんじゃないの?
Jリーグならボールを奪った選手に警告が出てるでしょ。
まあ、アウェーだからねぇ。
結果的に優勝したからいいやね。
ホント中山隊長最高!!

BACK HOME



1999年11月7日(ジュビロVSサンフレッチェ)
前半いきなり2点取られてどうなるかと思ったよぉ。
秀人の強烈へッドで1点差になってからジュビロに勢いがついた。
だんだんパスがスムーズに繋がるようになって攻撃のリズムが良くなってきた
ところで福西のスルーパスに中山隊長の華麗なゴールで同点!!
前半終わって2−2の同点。
流れは完全にジュビロ・ペースになった。
相手ディフェンダーのクリア・ミスに飛び込んだ西の逆転ゴール!
福西のダメ押し2得点!!!!
あー、スッキリしたぁ!
福西が試合後のインタビューで言ってたけど2失点してからエンジンかかってる
ようじゃダメっすよ!
でも勝ったからいいんですっ!
5−2でしかも逆転勝ち。

BACK HOME



ヴェルディVSジュビロ(1999/10/30 国立)

BACK HOME