めずらしくいつもより1時間近くも早く部屋を出たのに会社に着いた時間がいつもと一緒ってどうなんだ?
って言うか確かに早い時間に出たんだけど人身事故で電車が止まるとは思わなかったなぁ。(ToT)
電車が動き出すまで待ってたらそれだけで疲れちゃったよ(藁)。
めずらしい事はしない方がいいってことなのか?
ちょっと違うか(笑)。
つーか普段の行いが悪いからなんだよ(笑)。
#反省の色Nothing!(藁)
まぁ、おかげでORIGINAL LOVEの「踊る太陽」がじっくり聴けた(笑)。
スネークマン・ショウのアルバム4枚が再発だそうですよ!
しかも紙ジャケ仕様ですよ!
一体どうしちゃったんでしょう?
とりあえず急いで口で吸えっ!
#4枚とも11/27発売!
それよりラジオ版の残りの発売はどうなったのかなぁ?
「恋の彗星」好きだなぁ。
初期のORIGINAL LOVEを彷彿とさせるメロディー、詞がとても好きだ。
気持ちよく歌い上げる様がいいっ!
よくないとこだと知りつつも初期の感じを期待してるのかもしれない。
だから余計嬉しいのかもしれない。
でもこの曲が好きだ。
Chris Parkerさん(Drums)、Will Leeさん(Bass)、矢野顕子さん(Piano)という強力バックの
「美貌の罠」、「のすたるぢや」もすっごいいいっす!
特に「美貌の罠」での矢野さんのピアノソロいいっす!最高っす!
赤松敏弘さんのビブラフォンのソロも気持ちいいなぁ。
前作「ムーンストーン」は、しっとりとした大人のエロティシズムって感じだったけど今回は、ロック魂炸裂!!
ただ熱いだけじゃない、すっきりとした思いっ切りの良さ。
かっこいいなぁ。
「 踊る太陽 / オリジナル・ラヴ 」 (PCCA-01901) PONY CANYON
それにしてもJTの電車広告気持ち悪い。
出来れば見たくない。
今日は、HIP(スーパー・ギタリスト松木恒秀さん率いるグループ「What is
HIP?」)のライヴ。
やっぱいいよ!
すんごい気持ち良かったなぁ。
気持ちの良い音楽を聴きながら気持ち良く酔う。
サイコーだね。
「へぇ」ってよく使ってるなぁ。
人の話を聞いていて、何気に「へぇ」と言ってる自分に気づいて笑う(笑)。
気づいたら最後、言いそうになるだけで笑える(笑)。
しまいには、話してる相手を置き去りにして笑っている(笑)。
変だ(笑)。
「トリビアの泉」のせいだっ!(藁)
なんてな(笑)。
ネスカフェ・サンタマルタXのCMに出てくる水着のおねえさんはMEGUMIちゃんだった。
違うっ!って強く否定していた自分が笑える(笑)。
つーかどこ見てたんだろう?
CMつながりで今流れてるGAPのCM(当然Ladies Versionのみ)いいね(藁)。
使ってる曲がいいのは当然のこととして出てくる女性がいいよねぇ(笑)。
それにしてもJTのCMひどいっつーかキモいって。
「ニオイだけかよっ!」って普通にツッコミたい(藁)。
急に寒くなってなんだか調子が悪い。
とは言え、応援はするし、酒飲むし、バカなことばっか喋ってるんで変わらないと言えば
変わらないんだけどさ(笑)。
この人等の音楽はある意味Bluesみたいなものかもしれん(笑)。
聞こえる楽器の音自体に古さ、新しさを感じるかもしれないけれども基本的な音楽の部分は、
変わってない気がする。
ちょっと違うけど金太郎飴っぽい(笑)。
だからあまりコンスタントに新譜を出されるとちょっと飽きてくる(笑)。
でも、時々無性に聴きたくなる。
あの気持ちのいいリズム・セクションが聴きたくなるんだ。
#全部生じゃなくて打ち込みもあるんだけどね。
ACID JAZZが流行りん時は、必死になって聴いた。
毎日聴いた。
今は、かなりペースが落ちてるけど時々聴いてる。
つーか聴きたくなる。
「Still A Friend of Mine」いい歌だよねぇ。
1曲目にこんなグッと来る曲持ってくるなんてずるいなぁ。
「友人関係というものは対立して仲直りすると、より強くなる」といった内容の歌。
INCOGNITOのVocalは、Maysa Leakさんが一番好きだなぁ。
このアルバム全体のグルーヴを生み出しているBassのRandy Hope Taylorさんもいいっ!
しっかりとして気持ちのいいベース。
「 POSITIVITY / INCOGNITO 」 (PHCR-1217) takin Loud(Nippon Phonogram)
珍しくめっちゃ早い時間にアパートを出た(笑)
駅に着いて、ホームに入ってくる満員電車を見たら気を失いそうになった。
つーか4度もパスしてようやく電車に乗った。
あの詰め込まれた状態、それに割って入り込もうとする人を見てるだけで気分が悪くなってしまう。
あの電車に乗るって考えただけでテンション下がるんだよなぁ。
いまだに苦手だ。
んで結局地震あった?
以前、新興宗教にハマってる古〜い知り合いから
「YYYY年MM月に大地震が起きるからすぐに実家に帰れ!
お前だけは助かってほしいから教えに来たんだ!
○×△の教えが幸せにしてくれるぞ!」
と説得された経験を持つ者としては、なんだかなぁって感じ(笑)。
人災、天災っていつ起きてもおかしくない。
そのために備えることはおかしいことじゃない。
全くしてない人よりいいと思う。
でも、必要以上に騒いだり、必要以上にビビッたりするのはどうかと。
そんなことで悩むくらいなら楽しいことを考えたり、実行する方がいい。
#もちろん犯罪以外でね(笑)。
「Fantasista」が収録されているのを知って気になっていた。
思い切って買ってみた。
聴いた。
えらいかっこええっ!
めっちゃかっこええっ!!
参った(笑)。
「Gymnopedie #1」シブイ。
「Harvest」はワラタ(藁)。
マジで参った。m(_ _)m
表現したいものが明確にある音楽の前では、作り手の趣味や人間性なんて気にならないはず。
確かに興味が湧いたり、自分との共通点を探したりしたいものではあるけど一番重要なのは、
出来上がった音楽だけを受け止め、評価すればいいんだ。
それだけでいいんだ。
「 HARVEST / Dragon Ash 」 (VICL-60925) MOB SQUAD(Victor)
以上、仕事の愚痴ですた(笑)。
#笑い事じゃないんだけどさ。(ToT)
KBファミリー宅でベースの話をしたら、ベースの音が気に入って買ったCDがあれこれ聴きたくなって探してみる。
そんな感じの思いつきでCD探すと大体見つからない(藁)。
無くしたりはしないんだけど確実に埋もれてて分からない。
本当に埋もれてるかと言えばそうでもなかったりするので困る(笑)。
目の前にあるのに気づかず、アフォみたいに探して見つからなかったりするとさすがにへこむ。
今朝、探してたCDは、古内東子さんの「恋」。
#ベーシストは、小松秀行氏(元ORIGINAL LOVE)
ちょっと大げさだけど、生まれて初めて「甘くないチョコ」ってのを食べた。
映画「ショコラ」で、お菓子じゃなくて普通の料理にチョコ使ってるのを見て、
なんであんな甘いものをかけるんだろう?って思ったけど違ってた。
甘くないチョコってあるんだねぇ。
すんごい苦かった。
Richard BonaさんてP.M.G.(Pat Metheny Group)のメンバーでいいのかなぁ?
P.M.G.が頻繁に活動してる訳じゃないから結構自由だと思うけどさ。
あんなに凄いテクニックを持つベーシストがパーカッショニストっつーことでP.M.G.に参加してるってのが
ちょっと勿体無い気がしてね。
Bonaさんが共同プロデュースしてる渡辺貞夫さんのアルバム聴くと余計そう思っちゃうんだよ。
歌、パーカッション、ギター、ベースのいずれも素晴らしい。
「Te Misseya」での柔らかいギターとベースの音色。
気持ちいいリズムを刻むベースと貞夫さんのサックスが寄り添う「Sa So Ngando(Step
in and Dance)」。
P.M.G.の来日公演で見たBonaさんの長い指、大きな手がフレットレス・ベースを弾く姿を思い出す。
SWEETNESS!って言っちゃいそうなくらいとても柔らかいベースの音。
ただ柔らかいだけじゃなくてしっかりと大地を踏みしめるかのような力強さもある。
ホントすごいんだよなぁ。
素晴らしいっ!
上手い言葉が見つからなくて悔しいって言うか悲しい(藁)。
「 SADAO 2000 / Sadao Watanabe 」 (POCJ-1480) Verve
突如、中島美嘉を聴き出した。
しかも約1年程前に買った1枚目。
買った直後、一度だけ聴いて「こりゃ二度と聴かんと思うなぁ。」ということでラックに埋もれてたヤツ(笑)。
何気なく聴いてみたら普通に聴けた(笑)。
「WILL」好きだなぁ。
すんごい好きだ。
つーか美嘉ちゃん、かなーりタイプ(藁)。
#そういうことかよっ!
「 TRUE / 中島美嘉 」 (AICL 1400) Sony Music Associated Records
で、次の日当初そのままアパートに帰ろうかと思ったけど麻生に行くというので一緒に行くことに予定変更。
まぁ、どうせヒマなんで予定なんて何もなかったんだけどさ(笑)。
麻生で午後の練習を見た。
あんなに暑い中での練習すごいねぇ。
プロだから当然と言えばそうなんだけどすごいと思うなぁ。
ただ見てる方がヘロヘロになってしまった(笑)。
ノブリンと三郎くんの「笑顔でピースサイン」ツーショットには笑った(藁)。
帰りは、栗平駅まで歩いた。
近道なんだけど結構大変だった。
疲れたけどたまには長い距離歩かないと体力落ちてヤバイなぁと思った(笑)。
KBファミリーのみなさん、三郎くんお疲れさま。
つーか大変お世話になりました。m(_ _)m
おかげでとても充実した時間が過ごせた。
感謝!感謝!m(_ _)m
これで新譜かよっ!
て、手抜きか?
って一度でも思わなかった人いるのかなぁ?
収録されてる曲見て普通に疑ったよ(笑)。
待ちに待ったありがたーい新譜だってのに。
でも聴いてるうちにそんなのどーでもよくなってきた。
何も変わってないんだもん。
変わる気すらないんだろうなぁ。
つーか別に変わる必要ないんだけどさ。
使ってる機材って昔とは比べ物にならないくらい相当変わってると思うんだけど生まれる
音楽は変わらない。
拍子抜け?
肩透かし?
いやいや、そうじゃない。
いろんな情報で飽和状態の受け取る側の頭に衝撃を与える。
自分達がやりたいと思ったことを自分達のペースでやってるだけ。
これだけ情報が塗れてると多少なりとも流されたり、引っ張られたりするのが普通だと思うのに彼らは違う。
頑固一徹。
ホントにそうかぁ?
なーんか思いっきり手を抜いてるんじゃねーかぁ?
と思わなくもない(笑)。
本当のところは、誰にも分からない。
まさに神のみぞ知るってことか(藁)。
#ある意味神だよ。
日本盤は、CD-EXTRA仕様でNon CCCD。
「Tour de France 03」の映像付きなんでそのうち買おうっと(笑)。
そういやカヴァーしまくり(笑)の元メンバーKarl Bartosさんの新譜も気になるなぁ。
最近、イベント絡みの仕事が多いようなので2006年W杯ドイツ大会の公式ANTHEMでも作ったら面白いな。
選手、入場しづらそう(笑)。
「 Tour de France soundtracks / KRAFTWERK 」 (ASW 91708-2) ASTRALWERKS
今日、会社の健康診断(年に一度)に行ったら問診担当の人がえらい美人で、
一通り問診が終わって、最後に
「他に何か困ってることありませんか?」
と聞かれて、
「彼女が出来なくて困ってるんですぅ。」
とか
「ご趣味は?」
なーんてアホなこと言いそうになった(笑)。
マジでキレイな人だったなぁ。
いるところにはいるもんだねぇ。
一度でいいから怒られてみたい(ばきっ)。
そんな趣味じゃなーい!
つーかお知り合いになりたいですぅ(笑)。
何気にNFL開幕。
チーフス初戦白星かぁ。
つーか知ってる選手居ないんだけど(笑)。
悔しいと思ってるヒマすら与えてくれない。
すぐに次の試合が待ってるから。
悔しい気持ち、モヤモヤした気分を力に変えて更に熱い応援を。
選手達をサポートする熱い応援を。
「M-16」が収録されるなら「Propaganda」も入れて欲しかったなぁ。
なーんて不満のひとつやふたつどころじゃなくて言いたいこと沢山あるような無いような感じではある(笑)。
「未発表音源!」、「初CD化!」、「メンバー監修!」等々の宣伝文句にいとも簡単に踊らされまくりのYMO好き(笑)。
そんな1曲を聴くためだけに買いまくるベスト盤。
もう出ないと思っていたところに発表されるベスト盤。
忘れた頃にベスト盤(笑)。
なかなかいい商売してまんなぁ(笑)。
版権を持ってる会社が変わるたびに新商品(笑)。
まぁ、今SONYが持ってるんで当分変わらないとは思うけど。
ベスト盤ってあんまり欲しいと思わないんだけどさぁ、「あの曲が聴きたい!」っていう時にあるといいんだよなぁ。
しかもオリジナルでは未発表の曲があると特に。
あまりに大量に出まくるYMO関連のベスト盤に一時期反応すらせずにいたんだけど、「あの曲」のおかげで
今頃欲しいと思ったりする(笑)。
「Propaganda」のスタジオ版聴きてーっ!
この「Propaganda」が収録されてるBOX SETは、中古市場で元値の約3倍の値段で取引されてるんだってさ(約9万円也ー)。
んなもん買えるかっ!
つーか出た時買っときゃよかったなぁ(藁)。
んで今回の「UC YMO」。
はじめて「M-16」をフル・バージョンで聴いた。
千歳空港から札幌に向かう電車の中で聴いたら素晴らし過ぎて鳥肌が立った。
いいじゃん!
スンゲーいいじゃん!
普通に感動したっ!
他の曲は、さすがに丁寧にデジタル・リマスタリングされてて細かい音までクリアに聞こえる。
このくらい気合の入った仕事で版権持ってるアルバム全部出せ!
小出しにするんじゃなーい!
有料Webマガジンで誤魔化してる場合じゃなーい!
頼むから出してくれ!
#ある意味CCCDよりタチ悪い。
YMOの曲って基本的にオリジナルのアルバム単位でしか聴きたくない。
アルバム毎に思い入れがあるからそれぞれのアルバムから選曲された曲をまとめて聴くっていうのに慣れてないんだと思う。
だからYMOを聴いてみたい!って言う人に「とりあえずベストでも買えば?」とは答えられない。
「とりあえずオリジナル全部聴け!」とか言っちゃうかも(笑)。
言っちゃうじゃなくて言うと思う(笑)。
「 UC YMO Premium[Ultimate Collection of Yellow Magic Orchestra Premium] / YMO 」(MHCL-291〜MHCL-294) SONY
気になりはじめてこのアルバムを買って聴いた時は、インパクトが強烈過ぎて、
正直ちょっとひいた。f(^_^;
んでしばらくはCDラックの隅に置いて触れないようにしてた(笑)。
NHK教育で童謡を歌う姿を見たら、ものすごく聴きたくなって引っ張り出した。
力強い声にレゲエ、スカがめちゃめちゃマッチして気持ちがいい。
「プライベート サーファー」いいよねぇ。
「男と女」も好きだなぁ。
意外なほどシンプルなサウンドに彼女の歌声がとてもフィットしている。
しかもすんごいSexyだ。
えっ?と思ったけど聴いてるうちにハマっていく「リンゴ追分」。
カヴァー曲ってやっぱオリジナルが一番いい!って思うことが圧倒的に多いんだけど
この「リンゴ追分」は、すんごいいいと思う。
#オリジナルも好きだよ。
なんかUAさんのアルバム全部聴きたくなってきたなぁ。
そのうち制覇しる!(笑)
「 turbo / UA 」 (VICL 60473) Victor Entertainment